大人の長引く咳にご用心

「今日はどのような感じですか~?」

「えっと、咳が止まらなくて…」

ボクが症状を伝えると、河合アリス先生が心配そうな表情になる。
最近お気に入りのVRゲームの中にある病院の診察室の一幕。
ボクは怪物と戦わず、この病室に入り浸っている。
ゲームのなのだから戦えよ!という突っ込みは勘弁してもらいたい。
なぜなら、童貞中二病のボクからすれば、河合アリスの魅惑的なボディに勝てるものがないからだ。
だから、ボクは鼻の下を伸ばして、上の空で話を聞きながら、河合アリスの体を視姦しているのである。

「寒暖の差が大きい秋の入口は、咳や痰に気をつけないとダメよ。市販の咳止め薬にも注意する必要があります。咳や痰を安易に考えて、診察を受けないと自分でも思いもしない病気になっている可能性があるんだよ。ねえ、聞いているの、ボクくん?」

「ハ、ハイッ!」

「じゃあ、大人の長引く咳について説明していきますね!」

大人の長引く咳では「咳喘息」に注意

「風邪と思って2~3週間咳が続き、咳だけ止まらない場合は、咳喘息(せきぜんそく)の可能性があります。咳喘息は、大人の長引く咳の代表的な原因なんです」

「せ、咳喘息って聞いたことないな。その症状を見分けるにはどうすればいいの?」」

「それが難しくて…。コン、コンと乾いた咳が出て、胸の音を聞いたり、レントゲン検査を行ったりしただけでは診断できないし…。咳喘息の中には気管支喘息の前段階と考えられるものもあって、放置すると喘息に移行することがあるから、適切な診療をして気管支喘息にしないことが大切なんです」

「じゃ、じゃあ、病院で診療を受けることが一番なんですね?」

「その通りよ、ボクくん!」

白衣の隙間から破壊力のある乳房を揺らす体にメロメロになりながら、やっとのことで質問をするボク。
そして、下心丸出しのボクに対しても、優しく答えるアリス。
やっぱり天使である。

「咳喘息は、医師でも気づきにくい呼吸器の病気なんですよ。治療は吸入ステロイド薬を定期的に用います。市販の咳止め薬ではよくならいため、知っておきたい病気の一つです。ボクくん、わかりました?」

「ハ、ハイッ!」

誤嚥性肺炎」にも気を付けよう

「では、診察していきますね」

両手を伸ばしながら、美人というよりカワイイ系の顔が距離を縮めてくる。
クリっとしたかわいらしい目とぷっくりとした大人の唇のアンバランスさが、エロさを倍増させる。

「少し喉が腫れているかな?熱はどうかしら…」

アリスはおもむろに自分の額をボクの額にピタッとつける。

「せ、先生!」

これだけでイキそうである。
あとちょっとで、アリスのぷっくりした唇に触れる距離。
鼻息が出ないように息を止める。
苦しいが、とても幸せな時間である。

「熱はないようですね。じゃあ、お薬出しておきますね」

これはヤバい。
診察時間が間もなく終わってしまう。
ボクは時間の引き延ばしにかかる。

「せ、先生!咳で気をつけていなければいけないことって、他にはないのですか?」

ボクにしては、ナイスな質問がスラっと出た。
接触回数が多いので、アリスの美貌に臆することが低くなってきているからかもしれない。
初めの頃は、緊張しすぎてまともに会話すらできなかったくらいである。

「そうですね。今日はお客様も少ないので、もう少しお話しましょうか」

「お、お願いします!」

診察室から隣の応接間に移動して、腰の低いソファに座る。
ソファがフカフカしているので、体重でかなり沈む。
もちろん、アリスの体も多少は沈むので、膝上20センチのスカートの隙間から魅惑の部分が見えそうになる。
でも、うまくガードしていて全くスキがない。
そんなボクの気持ちに気づいていないアリスは、先ほどの続きからといって説明を始める。

「一方、咳や痰を出したくても出せない人もいます。高齢者や脳梗塞、寝たきり、体力が低下した人などですね。風邪をひくと咳や痰を市販薬で止めようとしますが、咳がまったく出ないと痰がたまりやすくなります」

「痰がたまるとどういう影響があるのですか?」

見えるか見えないかの瀬戸際を楽しんでいるボクに、アリスは真面目に答える。

「食中毒を起こすと下痢をするのと一緒で、咳や痰は体によくないものを出そうとするので、痰が多くても咳が出ないお年寄りなどでは、誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)になったりします。咳や痰は悪いことばかりではないんですよ」

アリスの説明によれば、咳や痰が出るのは、本来、体に備わった反射なのだそうだ。つまり、異物を咳で弾き飛ばし、痰で洗い流す。だから一概に咳をすることが悪いということではないということらしい。

脳が関わる咳の治療事情

「元々、咳や痰は外から体内に侵入しようとした異物を取り除き、自分の体を守るためのものなんです。最近の研究から、その咳に脳が関わっていることが分かっています。たとえば、『明日大事な発表があるけれど、夜中に咳が出で眠れないかも』など咳に精神的な不安があると脳にも影響するんです。このようなときは、精神安定剤などを併用することがあるんだよ」

身振り手振りを交えながら説明をするアリスの様子に、ボクはほっこりする。
本当にカワイイ女性である。
愛おしいと思う反面、やっぱりボクも男である。
だんだん緩くなるアリスのお股を凝視する時間が増えていく。

「それと咳が出やすい行動を避けることも大切ね」

と言って、以下の4つを理由として上げる。
①大声を出す
②辛いものを食べる
③麺をすする
④階段を駆け上がる

頭の片隅が、確かにそうだなと思いつつも、視線はアリスのスカートの奥に固定している。
あともう少しだ。

咳が長引いたときの受診で注意すべき4つの点

「それで先生。咳が長引いたときの受信の仕方で注意すべき点はありますか?」

「う~ん、そうですね」

考え事に集中し始めたアリスのお股がますます緩くなる。
もちろん、ボクの計算通りである。
さらに深く腰をソファに沈めるので、ボクの視線とアリスの股間がダイレクトで直結する。
もう少しだ。

「1~3日では分からないから、病院で診療をうけつつ、1カ月以上長引いて原因が分からないときは、次の4つのことを病院に伝えればいいわ」

①いつ出るのか
②どんなときに出やすいのか
③肺などに持病はないか
④これまでに効いた薬、効かない薬はあるか

かわいらしい笑顔にくっつくかくっつかないかの距離に右手を持ってきて、4つの理由を指で表現し、最後に軽く小首を傾げる姿に、ボクの心は砕けてしまった。
怪物にではなく、エロかわいいお医者さんにやられてしまったボクは、いつの間にかログアウトしていた。
現実世界で目覚めたボクは暫く呆けていたが、大変重要なミッションがコンプリートできていなかったことに気づく。

「パンチラが見れなかったーーー!!!」

※咳や熱におススメ3商品

【第(2)類医薬品】ベンザブロックIPプラス(セルフメディケーション税制対象)(30錠)【KENPO_08】【KENPO_11】【ベンザ】

価格:2,491円
(2019/11/4 09:50時点)
感想(0件)


【第(2)類医薬品】ベンザブロックSプラス(30錠)【KENPO_08】【KENPO_11】【ベンザ】

価格:1,863円
(2019/11/4 09:51時点)
感想(0件)


【第(2)類医薬品】【武田薬品】ベンザブロックLカプレット 30カプセル【hl_mdc1216_benza】

価格:1,469円
(2019/11/4 09:53時点)
感想(0件)